CAFE KICHI BLOG

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
kichi+weblog
とちぎツアーその1
先々週の定休日KICHIスタッフ、リョータ、しのぶし、新人アコと
4人で栃木ツアーをしてきました。(ようやくブログにアップです。)

朝6時に車で出発し、各々ピックアップしながら向かった先はまず益子『STARNET
CAFE KICHI、KICHI+を空間デザインしていただいた、『ケンブリッジの森』藤原さんの師匠、馬場さんが主宰されています。

到着は渋滞に巻きこまれ午後1時半、お食事をいただきに山の食堂へ。
満席だったため、待たせていただいてる間にストアや外の風景、
建物を見ながらゆったりと過ごしました。

お食事は優しい器の中に盛り付けられた料理は益子の風土に育まれた素材に心を込めた料理。
単に美味しいだけでなく、心身共に癒やされ、元気というか、生命力をいただけるものでした。
料理だけでなく、空間、音楽も心地よいのです。本当はもっと長い時間滞在して、
馬場さんやスタッフの方々とお話をしたり、益子町内のいろんな所に行き、
しっかり吸収したいのですが、この日はさらに北へ向かいまして・・・。


つづく


テツ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
TAKAMATSU COFFEE
先日の3月20日、静岡で25日からオープンする
「高松珈琲」さんのレセプションパーティーにキチからも
オーナーとプラス、キチ両店舗からスタッフも参加させていただきました。

キチから私が同行させていただくことに。
華やかな場所に行くことがなかなかないので大緊張。

高松珈琲さんはキチの店舗デザインをしていただいた
ケンブリッジの森デザイン事務所の藤原さんの新しい店舗デザインのひとつ。


熱海から出発し、開始時間に間に合う予定でしたが
三連休の為どこも大渋滞。。結局、終盤に少しだけお祝いのご挨拶をする
程度になってしましました。。申し訳ない結果に

けれど、藤原さん恒例のエール送りに参加することができ大感激!

takamatsu c. 1.JPG

珈琲屋ということもあり、メニューは珈琲のドリンクがメイン。
食事もしっかり出来る内容になっていて男性の方には嬉しい限り。

以前、喫茶店で働いていた自分には少し懐かしい匂いがしました。
お店からメニュー構成まで、いろいろ勉強になりました。
入り口から入ってすぐにあるショーケースのコーヒー豆の
ディスプレイの仕方が可愛くてイイ感じ。

これからスタッフの方々の色に染まっていくのでしょうね。



リョウタ

takamatsu c. 2.JPG


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
ソビョウ
先日とてもステキな出会いがありました。


お会計の際「カレーもコーヒーも美味しかったです」と声をかけてくださり

記帳をして帰ってくださった男性のお客様がいました。

記帳ノートをのぞくと名前の下に「素描家」と記されていました。

「素描家」 なんてステキな響きだろう・・・

などど思っていたら、数日後なんと彼からその日描いたCAFE KICHIの絵はがきが届きました。

それがこれです。

シュンしゅん.jpg

彼の温かさと優しさ、そしてKICHIを通して彼が感じたものが伝わってくる絵葉書に

ワタシはココロうたれました。

ステキな絵葉書ありがとうございました。 

                                  リエ





| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
苺、イチゴ、いちご
先日からブログでも苺の事をお伝えしていますが・・
それほど今、苺が旬なのです。

そして、ジャムも苺が始まりました。
というか、もうすでにスタートしてしまっているのですが。。

今年も定番の苺+ミントの組み合わせ。
苺のジャムなのにスッキリとした後味。
おススメはスコーンと一緒に。

今、キチは苺メニューの仕込みで苺の香りでいっぱいです。

             
                     リョウタ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
苺 ミルク
今年も始まりました苺ミルク。苺.jpg

三島産の「紅ほっぺ」をふんだんに使い

加えてあるのは砂糖とレモン汁のみのシロップ。

これを牛乳で割ってあります。15 001.jpg

この季節ならではの一品。苺の香りがひろがります。

是非おためしください。                  リエ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176