CAFE KICHI BLOG

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
kichi+weblog
朝市
先日常連のパン屋さんとお話しをしていたら

「日曜はお店のすぐそばで7時から朝市があり出店しているので2時に起きる」

という。2時って...なんて思いながら、旅行に行くと真っ先にその土地の朝市情報

を調べるくらい朝市が好きなのに、熱海の朝市行ったことがないなぁ。

と気付き、早速昨日早起きをして散歩がてら海の近くの小公園まで朝市をのぞきに行きました。

着いたのは8時。朝市.jpg
(小心者で遠くからしか撮れなかったんです。伝わりづらいですよね...)

時間が早かったのか人はまばらでした。

野菜やお惣菜やみかんや花屋、サザエなどの海産物や干物屋さんまで出ていました。

さすが熱海。

端から全部のお店をのぞいてお昼ごはんを買いこみました。


正直もう少し活気があり人でごったがえしている朝市を想像していたのですがそれ程でもなく

こじんまりとしていました。

もっともっと楽しいことができそうな、そんな期待を感じた朝市でした。



そしてあまりにも気持ちの良い朝だったので海からキチまで歩いて向かうことに。

糸川沿いの熱海桜はもうつぼみを開き始めています。熱海さくら2.jpg

桜の木の下を歩きとても眩しい太陽からたくさんのエネルギーをもらい、とても贅沢な朝の散歩

でした。

この散歩のおかげでこの日は1日いつもよりも動きにきれがあったような気がします。

あくまでもそう思っているのはわたしだけかもしれませんが...

  
ちなみに日曜朝市は第2.4日曜日に渚小公園で7時~11時まで開催しています。

興味のある方は是非一度足を運んでみてください。


                                 リエ


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
有り難きお言葉
夏のメニューで出していた彩りラタトゥイユ。近ごろ
「あれ食べたいのだけど…」
「あれうちの母が気に入ったんだ」
との声が最近ちらほら。
今メニューに無いので申し訳ない気持ちと、開発者としてはとても嬉しく
有り難い御言葉です。
メニュー作りは正直大変でした。見習い程度で厨房で働いた経験は有りますが
プロのような技術を持っているわけでもなく、そんな自分にお客様に満足いただ
ける料理が作れるのか?。
できるだけのことはやってみようと。情報を集め、少ない経験を頼りに、
何度も試作し、試行錯誤の結果出来上がりました。
何事にも手間を惜しまず、愛情を込めて、一つのものを作り上げる姿勢は、
CAFE KICHIの自慢できることかも。


昔、ある料理番組(制限時間一時間で料理を仕上げる)の出演依頼を断ったと
いうシェフの理由「例えば、メイン料理の付け合わせマッシュポテトですら
皮付きのまま水から一時間茹でるのに…。本当に美味しいものを作ろうとしたら
一時間なんかじゃ足りないよ。」と。
レンジを使えば早いでしょうが、あえて
CAFE KICHIのポテトサラダも同じように、皮付きのまま水から一時間茹でて
作っています。


CAFE KICHIも2月11日で7周年。ささやかなプレゼントをご用意して
お待ちしております。
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
KICHI+ 2nd Anniversary!!
今日で 「 KICHI+ 」 が、2周年を無事迎えることができました。

ありがとうございます。

早いものでオープンしてからもう2年。
日々の営業に流されてしまうと時間の経過が、早すぎる!と感じます。

成長型店舗、「 キチプラス 」 。

オープン当初は、ギャラリー のみの営業。

その次は、 ギャラリー+カフェ へ。

そして今では、食事を中心としたカフェへ と、

この2年間で変貌を遂げてきました。

最近では、 展示会 や ワークショップ などを行っていた

古民家の佇まいを残す2階スペースも、ご予約のお客様などを中心に客席として開放!

ゆったりとお食事ができると思いますので是非お問合わせ下さい。


+ 2nd.JPG


本日、2周年記念としてご来店のお客様にちょっとしたプレゼントを。
50個ほど作っておいたのですがあっという間に終了。。

た、足りない。。もっと感謝のキモチをお伝えしなければ。。


よって、増産決定!!

木曜日からもう少しお配り致しますのでお楽しみに!

これからもカフェキチ共々宜しくお願い致しいます。


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
ギターナイト
先日知人に誘われ相方と共にクラッシクギターリスト「木村大」さんのライブに行ってきました。

普段はどちらかというとロックよりな音楽を好んで聴いているためクラッシックギター

にはなじみがなく正直木村さんも知りませんでした...

クラッシックギター界では1・2を争うくらいの方だとか。


今回のライブは六本木のSTB139という素敵なライブレストランで

「木村大ギターナイト Welcome to my HOME」

というテーマのもと、弟の祐くんと共にとてもリラックスした雰囲気でした。

彼のギターは繊細かつ情熱的で物語が頭の中に広がっていくようなオトでした。

そしてそのゲンをはじく指の早いこと!驚きました。

趣味でギターを弾く相方は興奮気味。「すごい。いや~すごい」と。


でも何よりも楽しかったのは、彼が全身で音楽を、会場にいる人々と共に在るこの時間楽しんでい

ることが伝わり、それを共有できたことです。

最高に楽しかったです。



カタチは違いますが、わたしも毎日キチに来てくださる方々を楽しませることができているかなぁ

と考えてみたりしました。


                               リエ          
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
次はみかん
日本の冬と言えば「コタツにみかん」
というくらい冬のイメージが強いみかん。

りんごのジャムが終わりましたので次はみかんのジャム。

みかんにクローブを加えちょっとスパーシーな苦味と
レモンの酸味をプラス。

みかんの甘みと混ざり合い面白く刺激的なジャムに仕上がりました。

ここだけの話、リンゴジャムの次に作るのが一苦労。。
ですが、その分、美味しいので是非一度ご賞味ください!



                          リョウタ


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176