CAFE KICHI BLOG

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
kichi+weblog
美しいもの・・・
『美しい』って何だろう?
近ごろCAFE KICHI、KICHI+では、沖文さんの日本刺繍、カリモク60の家具、
大滝さんの漆器、私の友人である後藤氏の器。
以前からある、川村さんの照明、佐藤さんの照明、高山さんの家具、藤原さん
空間デザイン。
目に見える物だけでなく、遠藤さんのギターの音色、スターネットミュージック
の旋律。
美しいなぁ…。と思うのです。
一昨日食べたirodoriさんのアプリコットチーズケーキ(定番個人的お気に入りNo.1)パンプキンプリン(ヤバいっす、KICHIのしのぶし作のと甲乙つけられない)どちらも
「うまい」ではなく『美味しい』のです。

パッと見、一瞬、一口、「あっ!良いかも?」と思うことは多々あるのですが、
その後響いてこないことって少なからずありますが。

五感を入口にそこからより深く辿っていくと、作り手の知識、技術、経験…
それはその人、そのものを知り、繋がっていくことなのでしょうか…。
とある喫茶店のマスターの詩の一節『…高いことより、より深く…』
秋の夜長、様々なものごとを感じ、本を読み思ふこと。
美しい本.jpg




テツ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
今日の花

本日の抹茶プレートにお付けしたのは「秋の麒麟草」
名前からして秋なのですが、見た目は黄色い野花です。

小さな花が密集している為、泡立ち草とも呼ばれるそう。
小花が集まっているせいか濃い黄色。
秋の夜空にしっくり馴染みそうです。

野花って意外と可愛い花が多いんですね。

                       リョウタ
麒麟草.jpg
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
里むすめは箱入り娘。
今月だけの限定メニュー『お抹茶プレート』

そのお茶菓子に使っているのが「鳴門金時 里むすめ」というさつまいも。
鳴門の、雨が少なく温暖な気候と、ミネラルたっぷりの砂で大切に育てられ、
うまみがぎゅっとつまったこの おいも、
蒸すと独特の香りがたち、とっても甘い。
さつまいも.jpg

鳴門市の中でも里浦町のJA里浦からしか出荷されない箱入り娘。
そのままでもかなり!おいしいのですが
今回はお抹茶に合わせるということで、バターや生クリームなど洋の素材は一切使わず、
白玉粉で作る求肥をあわせ、お団子のような独特の食感をつけました。


chakin.jpg
写真だとわかりにくいけど茶巾しぼり。
この作業がなかなかおもしろい。


いちど、徳島に行って鳴門金時の探り堀りしてみたいな



         しのぶし




| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
終了したモノ、増えたモノ。
先日、とうとう彩りラタトゥイユが終了しました。
沢山の皆様にご注文いただき、ありがとうございました。

ラタ野菜.jpg
この食材が見れなくなるのは産みの親としては少し寂しいですが。

話しは変わって、先日5日間お休みをいただき地元福島に帰省してきました。
地元の友人で陶芸家の後藤五木氏が主宰する『一木窯』『風花画廊』へ
〒960-2156 福島市荒井横塚3-252
行きケーキ用にお皿を一枚購入してきました。

お皿.jpg

とても良いですよ。スタッフにも好評でした。お客様にお持ちして、
食べ終わるとこのメッセージがご覧いただけます。
また帰省したら素敵な器をお店用に購入したいとおもいます。


テツ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
日本刺繍の 作品展 と ワークショップ
明日より、KICHI+の2階スペースにて

熱海出身の 沖 文(おき ふみ)さんによる

小物の見本市と日本刺しゅう体験 」 がはじまります。

oki 01.JPG


沖さんの展示会は、以前 CAFE KICHI の2階で行って以来の2度目。

今回は、小物中心の展示会 と 日本刺繍のワークショップ も体験できます。


oki 05.JPG



ワークショップは、自分で絹糸をよるところから始め

時間を掛けて丁寧に 菊の花 を一つ仕上げる。


日本刺繍の特徴は、自分で糸よりをすることによって、

太さや色使いを自由に調節できるのだそうです。

外国の刺繍と違って、不思議と絹糸の鮮やかな色がスッと入ってきます。

是非ご覧下さい。



「 小物の見本市 と 刺しゅう体験 2009秋 」  

   2009.10.16(fri) ~ 20(tue)

    place / KICHI+ 2F
    open / 10:00 ~ 18:00


oki 02.JPG




ワークショップのご予約はコチラから。

当日でも空きがある時は、予約してなくても出来る事もありますので
お気軽にお問い合わせください。




| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174