CAFE KICHI BLOG

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
kichi+weblog
ドリップ教室 リハーサル
1週間後に迫った 「 オンたま 」 の 『 コーヒードリップ教室プログラム 』 。

今日、そのリハーサルを行いました。


生徒役は、KICHI+ の スタッフ達。

珈琲のドリップに関しては、ほとんど素人。

まずは、今回の先生フジノによる 珈琲についての話 ~ ドリップの仕方 を聞いて

実際に自分で珈琲を淹れてみる。


と、次の瞬間、

「 あぁ~~!! うまくポットからお湯が出ない~~!! 」 

「 お湯が途切れちゃったぁ~~!! 」


お湯を珈琲に注いだ時点からはじまる お祭り騒ぎ 。


一旦、席に着きワンポイントアドバイスを注入してから

2回目のドリップ。


少し上達している自分のドリップを楽しんでいる様子。

drip class rehearsal.JPG


実際にリハーサルをやってみると、足りないモノや、回答不足な知識など

色々出てきてまだまだ準備が必要と、実感。


もう少しカタチを整えて、本番を迎えたいと思います。






| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
熱海温泉玉手箱
熱海の街を舞台に、熱海での様々な楽しみ方を提案するイベント

熱海温泉玉手箱 」 略して、 「 オンたま 」 の 第2弾 秋バージョン が

先日、19日から始まりました。


前回の春には、喫茶店巡りプログラムに少し参加しただけでしたが

今回は、ガッツリ参加させて頂くことに。


CAFE KICHI ・ KICHI+ が、今回参加させて頂くプログラムは、


・ 『 常連さんへの道 ・ 喫茶店編 』  ( 9月29日 ) @ CAFE KICHI

  前回の喫茶店巡りがさらにバージョンアップし
  今回は、実際に各店舗にて珈琲を少しずつ飲み比べすることができます。

coffee 2.JPG


・ 『 ドリップの極意 』  ( 10月2日 ・ 29日 ) @ KICHI+ 2F

  KICHI+2F にて、コーヒーのドリップ教室を。
  カフェキチ の スタッフ・フジノ がドリップのコツを教えます。

drip.JPG


・ 『 日本刺繍にふれる 』  ( 10月16日 ~ 20日 ) @ KICHI+ 2F

  以前、カフェキチにて展示会を行ったこともある
  熱海出身の 沖 文さん による、日本刺繍の体験教室。

  ☆期間中は、KICHI+2F にて 日本刺繍作品展 も同時開催です。

bag 09.jpg



以上の、3プログラムです。


その他にも「 伊豆山・縁結びツアー 」 や 「 熱海芸者さんとお座敷遊び 」 など
様々なプログラムが11月までに 50種類 ほど行われ

今回も熱海のもっと深いトコロを知るにはいい機会がたくさん。



尚、プログラムの予約はすべて、
オンたまのホームページ か 熱海観光協会の予約受付電話 のみとなってます。




  

| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
私とケンブリッジの森 スタッフ編
昨日のthe drop
富士の比奈カフェさんのブログをみていたらすごいことに。自分もいきます!

あれは三年程前。雑誌「カフェ&レストラン」の「2006カフェシーンは地方から
始まる」と、いう特集。
そこに沼津「ケンブリッジの森」が載っていました。
自他共に認める珈琲馬鹿な自分が、紅茶のカフェに惹かれることはまず無いにも
関わらず「ケンブリッジの森」そこには行かなけばならない気がして、当時住ん
でいた箱根から車で沼津へ。
その後、毎週休みの度にケンブリッジの森へ通うようになりました。そのくらい
素敵な空間とスタッフです。
やがてスタッフとも話をするようになり、静岡東部の素敵なお店を紹介していた
だき、CAFE KICHIにも何度が足を運ぶようになりました。
藤原さんの現場で少しお手伝いや、家具の仕入れも何度か同行させていただき、
モノ見方、仕事の進め方、いろんな意味…で刺激的な話も。
そして、この静岡東部、ケンブリッジの森がなぜこんなにも魅力的なのか?を知
りたくなり、藤原さんに「沼津に住みたくなりました。」と相談したところ、住
む場所と働く場所としてCAFE KICHIを紹介していただき、KICHIの
スタッフとなりました。
兄貴のような、いつも目標にしている大きな背中の師のような藤原さんには感謝
してもしきれません。
沼津北口駅前「ケンブリッジの森」は長い歴史に幕を閉じますが、これからもこ
の場所から刺激を受けた沢山の人々がそれぞれのカタチ、場所で輝いていくこと
でしょう。
これまでのケンブリッジの森の『痕跡』をしっかり見て感じることを自分の中に
吸収し活かして繋げて行きたいと思います。


テツ

| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
私とケンブリッジの森
私が、東京から故郷の 熱海 に戻って来たのは 1999年の 春 。

沼津の「 ケンブリッジの森 」 に足を運ぶようになったのも

確かこの時期からだったと思う。


友達から、小学校からの先輩でもある 藤原氏 が

沼津で 紅茶専門のカフェ をやっているというウワサを聞いていたので

仕事が休みの日にちょこちょこ顔を出していた。


まだその頃のケンブリッジは、カウンターの前に大きなデスク置き

カフェの仕事が途切れた時に、そのデスクでデザインの仕事をこなすというスタイル。

カウンターの中でアノ藤原氏がバリバリ接客し紅茶を淹れていた今では懐かしい時代。

ある時、その藤原氏から

「 お前も熱海でカフェをやってみたら? 」 と。


自分 「え? それは無いですね。。」 と、まったくの無関心状態。


が、しかし

2003年2月11日 「 CAFE KICHI 」 OPEN 。


その日から「 カフェ・ケンブリッジの森 」 を

1つの目標にしてスタッフと カフェキチ を作っていった。


藤原氏からケンブリッジの裏話もたくさん聞いていたので、

スタッフの努力もハンパなかったと思う。

営業が終わった後に、朝まで試作の繰り返し。などよく聞く話。

ケンブリッジ スタッフ の「 演出力豊かな商品 」 と 「 心地よいサービス 」 。

とても参考になり、いい刺激をビシビシ貰っていた。


そのカフェ営業も去年で一旦終了し、ケンブリッジの森はデザインスタジオへ。

カフェ営業時の素晴らしい空気感は、自分なりにしっかりと身体に染み込ませてあるつもりです。


去年、KICHI+ がオープンしたので、ケンブリッジとコラボイベントを1年間やらせて頂いた。

そのお陰で、熱海にもたくさんの作家さん達の作品が来ました。

スタジオとなっても輝きを失わないケンブリッジ も

ついに今月ですべての営業が終了し、区画整理の為ビルの解体へと向かう。


そして、アートイベントのファイナル「 藤原慎一郎 ・ 現場日記写真展 」が

明日よりはじまります。

伝説のカウンタートークも復活! 

ぜひ、足を運んでみてください。キチの原点です。



藤原慎一郎 ~ 現場日記写真展 ~

date / 2009.9.17(thu) ~ 9.30 (wed)
place / studio Cambridge no mori



藤原氏のアノひと言が、今では「カフェ」を通して

大切なモノを色々な方々からたくさん頂いてます。。




| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
アルネ
「アルネ」とはイラストレーターの大橋歩さんが企画・取材・撮影・編集

を全てを1人で行い年に4回発行している冊子です。

衣・食・住をはじめたくさんの素敵な情報がつまった一冊で私はいつも発売を

心待ちにしている1人です。

そんな「アルネ」が12月発売の30号をもって終了することとなりました。

大橋さんが伝えたいと思っていらっしゃたことが30号で全部お伝えできると思い

終了を決められたそうです。

そして明日は「アルネ」29号の発売日。

今回も洋服を作るダニエラさんや知恩寺の手作り市など興味深い記事がいっぱいです!

もちろんキチでも販売しています。店内で読むこともできます。

よろしかったらお手にとってみてください。

尚、同時に2010年アルネのカレンダーも販売しております。

                                  リエ

DSCF2008.jpg
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175