CAFE KICHI BLOG

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
kichi+weblog
地震
昨日の地震は凄かったですね。
お店はCAFE KICHIは特に被害もなく。
KICHI+はグラス少々と時計が落ちたくらいの被害でした。

私(テツ)は昨日お休みをいただいていて、前日から朝方4時まで起きていて
地震の時間は深い眠りの中。さすがに目は覚めましたが、起き上がらず
布団の中で寝ぼけながら、結構揺れるなぁ・・・4階だし、建物古いから
仕方ないな・・・。と、緊急事態にもかかわらずダメダメな人でした。
すぐに実家(福島)の母から電話があり、ようやく事の重大さに気付くことに。
たくさんの仲間や友人からも連絡があり、こんなときこそ周りの方とのつながりが
ありがたく大切ですね。
そしてこの方たちの行動。
ケンブリッジの森の藤原さん。新波堂
植松さん。御二方ともお子様を守るためにとっさに覆いかぶさったとのこと。
あたりまえのことなんでしょうが、深い愛情があっての行動なのでしょう。
自分もいつか、父親になる時が来たならばそんな男になりたいと思いました。

テツ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
夏といえば・・・
夏といえば海。
熱海といえばサンビーチ!

ということで、先日のお休みあまりにも暑くとけてしまいそうだったので
サンビーチに遊びに行ってきました。
歩道橋の上からビーチを見下ろし、あまりの人の多さに怖気づきましたが・・・
サンビーチ.jpg
暑さが勝りいざビーチへ!
そして何年かぶりの海へ!

海水はひんやりしていて思いのほか心地良かったです。
こんなに近くにこんなに気持ちの良い場所があったのかと。

たまには熱海で遊ぶのもいいものですね。
熱海のいいところをジミ~に探し皆さんにオススメしていけたらと思います。

                                  リエ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
FBC早朝練習
東海地方もようやく梅雨があけ毎日暑いですが
今日もFBC(フジワラベースボールクラブ)早朝練習に参加してきました。
仕事前にもかかわらず、走りまくり。ノックでの守備練習でランナー役を
やったためベースからベースへかけっこ。1時間くらいでしたが、もう汗だく。
高校球児の2倍近い歳なのに・・・楽しみながらも無理しちゃってます。
少しずつ日焼けして黒くなってきた分、うまくなって次の試合もがんばります。

テツ
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
夏といえば
扇風機。
そう、日本の夏といえば扇風機。
エアコンとは違う優しい風。

キチの二階は構造上、空気がこもってしまいます。
夏の時期はエアコン一台でも少々暑いくらい。
冷たい空気を循環させる為に扇風機を入れました。

なんと・・ご近所の方から譲っていただきました!ありがとうございます。
しかもこれが年代モノでかなり可愛いヤツ。
レトロ感たっぷり、作動している時の音も雰囲気があります。
音を聞いているだけでも涼しく感じてしまうくらい。

今年の夏はこいつに頑張ってもらいます。
キチの二階は快適になりましたよ。


                        リョウタ

扇風機.jpg
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
ブルーベリー園レポート
行ってきました!

高橋ブルーベリー園さん。
行ってきました!
伊豆半島最南端!

先々週の話なので、だいぶ時差はありますが。。



息子さんからは、やんわりと
草刈りもまだだし、虫も蛇も出るし、暑いし、熱海からかなり遠いし、。。。
本当に来ちゃいます?なんて言われても
「行きたいんです!」   
もうほとんどごり押しです。

長靴、ジャージ、日除けの帽子を持っていざ二時間半のドライブ。
山奥とは聞いてましたが、なかなかたどり着かない。
途中、ガラス工房があったので道を尋ねると、
「ここだよ。ここ。」
停めた車の目の前に目的の畑が!

ブルーベリー畑.jpg


自分の背丈ほどの木が一面に広がっていました。
近寄って見てみると、生ってる生ってるおっきな紫色の実。
ブルーベリー房.jpg

畑に足を踏み入れてようやく、「草刈りがまだ・・・」
息子さんが言っていた意味がわかりました。
足の踏み場が無い。
いやいやわたし山育ちなんで、全然だいじょぶです!

鈴なりのブルーベリーに感動しつつ、夢中になること一時間。
いろんな発見がありました。
木の途中から生えている新芽が白いんです。これにはびっくりしました。

あと、高い位置に生っている実のほうが、太陽の光を浴びて甘くなるのかな 
と思ったらそういうわけでもなく、
ひと房にたくさん実がついていると、養分が分散して甘くないかな
と思ったらそういうわけでもなく、。。
前半けっこう裏切られました。

無農薬なのになぜ、こんなにりっぱなまるまる太った実ができるのか?
やはり土がいいそうです。
高橋さん.jpg
『土がいいんだ。土が。』


そして何よりこのおいしさ。
こんなにしっかりした濃い味のブルーベリーは初めてです。
わたしはこの出会いに感謝しています。

出会いと言えば、
ブルーベリー摘みの最中、おしりがきれいなブルーサファイア色の
細い棒っ切れみたいのがふわふわ浮いていて、
羽根が小さくて見えないので、虫には見えないけど、
よくみるとこれはトンボ?

あとで聞くと、「神様トンボ」と言うそう。
風が吹くと流されて見失うくらい細いその姿。
ちょっと感動もんでした。


                 しのぶし
| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176