CAFE KICHI BLOG

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
kichi+weblog
「eatrip」
色鮮やかな食べ物で埋め尽くされた一枚の映画のポスター。
監督は、さまざまなメディアで活躍しているフードディレクター、野村友里さん。
下のほうに目をやるとこんな文句が付いていた。

「人と食を巡る、映画のかたちをした、ごはん。」


一瞬で心奪われてから一ヶ月。
恵比寿ガーデンシネマで公開中の映画 「 eatrip 」 観てきました。


監督の野村さんが、
歌手、俳優、住職、築地鮮魚仲買人、自給自足で暮らす主婦、など、
年齢も、職業も、環境も違う、様々な方のところへ足を運び、「食」との向き合い方について
インタビューしていく。

「あなたがいちばん心に残っている料理は何ですか?」

こんな質問から始まり、
食べることってなんだろう。生きることってなんだろう。と
日々の暮らしの中にある『食』をみつめ、考えるフードドキュメンタリー。


印象的だったのは、何度も映し出される調理風景の鮮明な美しさ。
目の前で作ってくれているようで、匂いまでしてきそうなほど。
おなかぺこぺこで観に行かないでね。
言葉では表現しきれない空気感や温度がじかに伝わってくる。



人は生きるために食べる。
でもただそれだけじゃなくて、誰かの顔を思いながら料理したり、
みんなで食卓囲んで笑ったり、おいしいって言ってもらって胸がきゅんとしたり、
誰かとつながりたくて、食べたい、作りたいって思う。

食べる。
それは、自然の命をつなぐことでもある。
野菜や穀物、魚や肉。いのちの交換。自然とつながること。


毎日いろんなことがあるけど、毎日なにかを食べている。
人が生きていくうえでかかせない食。
だからこそ今、考える。


この映画を見たら、おいしいごはんが食べたくなるはず。
                 



イートリップ.jpg


                               しのぶし
| comments(2) | CAFE KICHI WEB |
「1Q84」

世の中の流行に乗ってしまった訳ではないのですが、、
最近、村上春樹の新作「1Q84」を読んでいる最中です。

いざ読もうと思い書店に行くとどこも「完売」の文字。。
半日かけて探し、やっと手に入れることができました。

村上春樹の作品は高校の頃から読んでいる思い出で深い作家の一人。
久しぶりの新作「1Q84」はドキドキハラハラな感じです。
やっぱり村上春樹らしい雰囲気の作品。


正直なところ、万人受けするような作風ではない気がするのですが
これだけ多くの人たちに支持されているということは、皆それぞれ
彼の作品の中に共感する部分があるのではないでしょうか。
それが少し不思議な感じです。

もう少しでクライマックス。
楽しみでもあり寂しい気持ちです。

そうそう、初版が発売される前に増刷がされたそうな。
すごいですね。



                             リョウタ


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
FBC 初試合決定!
毎週、練習が行われている、オヤジ野球チーム「 FBC 」 。

初の対外試合が決まった!


来月7月12日(日曜日)18時 

場所は、三島の長伏公園内のグラウンド

いつも練習しているグラウンドの隣

スタンド付きのグラウンドでナイター試合となりました。

fbc 4.jpg


今日もFBCの練習があり

その試合の話で盛り上がる。

メンバーそれぞれお店をやっている人が多いので

「生ビールとか、コーヒーを売ろうか?」とか

「コロッケ弁当!」 「ワイン!」 「シュークリーム!!」

などと、FBCなりの試合演出構想トークに花が咲く。

どうなるのでしょうか? 楽しみです!


メンバー一同、たくさんの観戦を お待ちしております!


*FBC練習風景は、コチラ☆


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
ツバメ
今の時期熱海駅にはツバメの巣がいくつかあり、改札を出るとツバメたちがお出迎えしてくれます。

たまに巣をじっと見ていると親ツバメが子ツバメに餌を与えています。

夜になると、巣の外で寝ていたりします。

燕.jpgつばめ.jpg

とてもかわいいです。

そして翼をひろげ飛んでいる姿は優雅です。

ツバメは天敵であるカラスから身を守る為、民家の軒先など人が住むにぎやかな環境に営巣するという習

性があり、この様な習性から、人の出入りの多い家、商家の参考となり、商売繁盛の印ともなっているそう

です。

にぎやかな熱海駅はツバメにとって巣を作るのに格好の場所なのですね。

                                         リエ

| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
新潟へ
先日9日、10日お休みに友人会いに新潟に行ってきました。
太平洋から日本海へ、車で400kmちょっとです。
新潟1日目『北方文化博物館』という、越後の豪農の自宅だったそうですが、家というより小さなお城のようなスケールの大きな建物でした。
庭も京都銀閣寺ゆかりの庭師田中泰阿弥の造園だそうで、しばし見入って離れがたい庭でした。

その後、CAFEKICHIの本棚にも、紹介する本があります。
エフスタイル』さんへ伺いました。

エフスタイル1.JPG

エフスタイル2.JPG

本で見ていた場所に実際行くことができ、感動でした。6月23日(火)~7月6日(月)まで銀座松屋7Fシーズンスタジオにて『MAT WORKS』暮らしを楽しむ敷物展Ⅳを開催されるそうです。
お忙しい時に突然お邪魔し、少しお話もさせていただき新潟市内の素敵お店も教えていただきました。
翌日は新潟古町にあると教えていただいた『ワタミチ』さんへ、おむすびや百さんでおむすびを買い、市内のオススメのお店を教えていただき、あちこち散策。沢山の人にお会いし、街の文化や良さを知り、新たなカタチで発信し、共に楽しむことをしている方々にお会いでき友人共々よい刺激をうけました。
喫茶店も沢山あり、30年以上営業しているお店もいくつかあり、『砂場』『器』という店に入りました。どちらも良いお店でした。
新潟は二日間では足りないくらいとても魅力的な街でした。また行きたいとおもいます。


テツ

| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173