CAFE KICHI BLOG

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
kichi+weblog
お知らせ
KICHI+ 2Fカフェスペースの営業時間について、


本日、5月31日(土)は、16時30分 閉店 ( 16時 L.O. )。

明日、6月 1日(日)は、終日カフェ営業をお休み させて頂きます。


尚、1Fのギャラリースペースの 「 高山英樹氏の家具展 」 におきましては、

通常通り 行っておりますのでお気軽にご覧ください。


近所に不幸があり、KICHI+ 2F を使用する為

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
夏を迎える準備
この時期がやってきました!

毎年恒例の ” 夏の準備 ” 、  「 梅の仕込み 」 。

夏に出す ” 梅のジュース ” や ” カキ氷 ” のシロップに使います。

シロップにする梅は、梅のエキスがよく出る品種 「 白加賀 」 を使用。

今回は、足柄産の梅を 10キロ 漬け込む。

出来上がるまでしばらくお待ち下さい。



ao-ume.JPG


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
東京報告
きのう、お昼頃から 東京 へ。

まずは、ビッグサイトで行われている「 FOOMA 」( 国際食品工業展 )。
食品に関連する機械の見本市で
原料の加工や、製造、包装 に至るまで様々な機械で会場は溢れている。

例えば、スティックシュガー や インスタント ドリップ珈琲 など身近なモノが
機械によって次々と製品になっていく様子は、目を惹くものがありました。

とりわけ人気があるのは、試食のできるブース。
今回長蛇の列を作っていたのは、全自動 ”たい焼きマシーン” と ”ドラ焼きマシーン” 。
なんとなく学生の頃に、沼津の ” 都まんじゅう ” の おまんじゅう製造マシーン に
見とれていた自分を思い出す。

会場内を見学中に何社か、気になったコトを質問すると
必ず会話の中に入ってくる言葉が、

「 機械は、文句を言いませんから・・・ 」 、と。

機械販売営業のキメゼリフなのだろうか?


その後、ゴールデンウィークに KICHI+ で展示をして頂いた内の一人、
鈴木健司さんの個展 が 銀座の「 ギャラリー惣 」 で行われているのでそちらへ。

そこには、去年 シェル美術賞 で入選した作品
” CLIMB EVERY MOUNTAIN ” が 。
実際に目の前で見たソレは、ホントに鳥肌がたつほどの迫力と
繊細さが同居した作品。 機会があれば、必見です。

その後、健司さんの案内で近くの 「 資生堂ギャラリー 」 で
行われている ” 椿会展 2008 ” へ。

こちらは、広い空間をしっかり活かした展示で見ごたえがあり
4人の個性がしっかり出ていて面白く
こんな展示は、ふだん絶対に見れないなと思いながら観てました。

用事が無ければあまり行かない、銀座。

また終電すべり込みで、 ” 雨の中 ” 熱海へ。




tenjikai.JPG



| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
starnet muzic
栃木県 益子にある 「STARNET」 。
私たちも度々訪れ、その心地良い 空気感 と 創造的な刺激 に包まれる場所です。

そのスターネットが作る音楽 「 STARNET MUZIC 」 の取扱いを始めました。


夜、たまにはテレビを消してゆっくり 食事 や お酒 を楽しむ時や

休日などに 本を読んだり リラックス したい時に

選ぶと 心地よい音 だと思います。



starnet muzic.JPG



| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
展示、初日
「 KICHI+ 」 にて、高山英樹氏による 「 家具展 」 がはじまりました。

しかも初日のきのうは、高山さん一家が益子から遥々静岡へ。
早速、残りの作品の搬入と設置を行い、空間が出来上がる。

昼には、キチのHPを制作してもらった
新波堂 」 の シロー君 も家族と共に展示を楽しんでいました。

夕方、もうひとつの 「 家具展 」 開催場所である
沼津の 「 スタジオ・ケンブリッジの森 」 に向かう前に
高山ファミリーと一緒に近くにある 「 旧日向邸 」 へ。

カフェキチにもチラシが貼ってあり、興味を持つ方の多い場所ですが、
ここは、ドイツの有名な建築家 「 ブルーノ・タウト 」 が、
内装を手掛けた日本に現存する唯一の建物。

私も正式にオープンしてから足を踏み入れるのは初めて。
案内の方の説明には、タウトの細部へのこだわり、使うモノの色や素材選び、 
そして 遊びゴコロ が。 終始関心しっぱなしでした。

天気が良ければ、もっとキレイな海が見れたのにと、
あいにくの雨模様。

その後、もう一人の ”アメオトコ” の待つ沼津 に移動し
その夜は、高山さん一家と共にみんなで食事をしながら
時間の許す限り話を楽しみました。

一つの展示を通して、作家の方やその家族など色々な人との
つながりが、刺激的で楽しく。
その夜は、少ししゃべり過ぎてしまった気が。。
妻と二人、ホロ酔い気分で最終電車に揺られながら、雨の中 熱海へ。


kagami.JPG


 「 オ メ デ ト ウ 」 



| comments(3) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176