CAFE KICHI BLOG

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
kichi+weblog
珈琲のコト
珈琲の淹れ方は、色々ありますが
カフェキチではハンドドリップで、一杯ずつ淹れています。

お店を始めようと思った時に、自分の中ですでに淹れ方が決まっていました。

好きなお店が、みんなドリップで淹れていたというコトや
熱海の喫茶店はサイフォンというフラスコを下から温めて淹れる方式が多かったというコト
そして、なるべく提供するモノに人の手をかけたいというのがありました。


カフェを始めるにあたって、知人の紹介で出会った栃木のある方から
いただいたアドバイスがあります。それは、

 「美味しい珈琲を出しなさい。」 

とてもシンプルで当たり前のコトですが、その言葉が意味するモノが
何なのかを考えながら今まできましたし、これからもそうだと思います。

珈琲を提供して、ひと口飲んだ直後の
「ひと言」や「表情」が、その人の素直な珈琲に対する、答え。
それを感じ取るのは、コワくもあり、楽しみでもあります。


CAFE KICHIで、いい時間を過ごす相棒になる珈琲を、淹れていきたいと思います!
 


handdrip.JPG


| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
三ヶ日
お正月の三ヶ日、営業中です!!

中日の今日も、熱海駅前商店街は沢山のお客様がいらっしゃっております。

いつもこんな感じで賑やかだといいのにな・・・と。


今日は、お正月らしく先日撮った「富士山」の写真を載せてみました。

熱海から富士山を見るためには、山に登らないと見れないのですが、
意外にちゃんとはっきり見れる日というのは限られていたりします。

学生の時も、沼津までの通学時に毎日電車の窓から眺めていましたが
今でもキレイに見えるだけで、なんか嬉しくなります。
ということで、パチリ☆


やっぱり近くで見る富士山て、デカイっすね。




fujiyama.JPG



| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
元旦
新年、あけましておめでとうございます。

今日の熱海は、少し冷たい風が吹いていて、身も心も引き締まる気分です。
空気が澄んでいるせいか、海が青く海面がキレイに輝いていました。


CAFE KICHIは、本日元旦より張り切って営業をしております。

明日2日(水)は、定休日ですが営業致します
   4日(金)は、振替休業となりますのでご注意下さい。


スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今年も「CAFE KICHI」をよろしくお願い致します。




masu-nezumi..JPG



| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
大晦日
今年も残すところあとわずか。
ホントに一年というのは早いものです。

CAFE KICHIの2007年の営業も今日で締めくくりです。
今年も、たくさんのお客様にご来店して頂き本当にありがとうございました。

来年は、カフェキチにとって5周年という節目の年でもあります。
お客様にとって居心地のいい空間を目指して
これからも前向きにチャレンジしていきたいと思います。


さて、ここで皆様にひとつご報告があります。

突然ですが、来年1月にギャラリー「KICHI + 」をオープンさせることになりました。
場所は、カフェキチのある路地がつなぐ2本の商店街のうちの一つ「仲見世商店街」。
建物は、元々くだもの屋兼住宅でカフェキチと同じ古民家作り
築おそよ50年の木造2階建てをリノベーション。

その1階部分をまず来月中旬よりギャラリースペースとして開放。
CAFE KICHIでは、出来なかったコトをその場所で皆様に提供していきたいと思います。

その第一弾オープニングイベントとして、
「川村忠晴氏の植物の灯り」展を企画。

  「 KICHI + T.KAWAMURA 」

カフェキチでもお馴染みの照明をスケールを大きくして
色々楽しんでいただきたいと思います。

これから順次「KICHI + 」の詳細もこちらで報告していきますので、ご期待下さい。


それでは、少々長くなりましたが
来年も「KICHI」をよろしくお願い致します。


皆様、よいお年をお迎え下さい。


CAFE KICHI



KICHI+ 2.JPG



| comments(2) | CAFE KICHI WEB |
出発前の挨拶
今年の夏、一緒に仕事をした元スタッフが、今日顔を出してくれました。

若干21歳の彼女は、来年年明け早々に「ネパール」へ。

ボランティアスタッフとして、現地にて服飾の技術指導をする為です。

「静岡県副知事と熱海市長に会って来ました!」と、

表敬訪問時の写真や新聞の切り抜きを見せながら話をしてくれた彼女は、

恥ずかしそうながらも、気持はしっかりネパールの方に向かっているようでした。


そうやって、しっかり自分の道を進んでいく若い人の姿を

見ているのは気持ちのいいものです。


ナマステ。




light.JPG



| comments(0) | CAFE KICHI WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176